ニュース

CWO尾藤光がパーソナリティを務めた「ファミビズラジオ 新しい家業のハナシ」Season2の最終回が公開されました

ファミビズラジオ 新しい家業のハナシ

CWO尾藤光が新パーソナリティを務めた、ポッドキャスト番組 「ファミビズラジオ 新しい家業のハナシ Season2」の最終回が11月10日(金)に公開されました。

[ファミビズラジオ]
https://www.nnlife.co.jp/podcast

本番組は、日本全国の「家業を持つ人たち」をゲストにお迎えし、自分らしい家業とのかかわり方についてトークするものです。尾藤の実家にも家業(造園業と空手道場)があるため、ゲストと近い立場からパーソナリティとして「新しい家業のハナシ」を盛り上げてまいりました。

 

[CWO尾藤よりメッセージ]

今回のシーズン2の特徴としては、「家業一本でやっています!」という方ばかりではなく、「継ぐか継がないかを悩んでいる方」、「別の仕事をしながら少しだけお手伝いしている方」、「二足のわらじを履いている方」、「第三者承継をされた方」などなど、家業への関わり方にもグラデーションがあることを感じていただけたかなと思います。

私はパーソナリティとして家業持ちのゲストの方々のお話を聞きながら、毎回「家業」について自分を振り返りました。我が家も家業持ちなのですが(造園業と空手の道場)、私の弟が継ぐことになるのだろうなと、傍観者だった私。傍観者ではありながらも、実家の家業がうまくいっているといいなと思っていたし、何か私でも役立てることがあったらいいなとも思っていました。
関わり方は、白か黒かではない。継ぐか継がないかではない。

今回ゲストに出てくださった方々の様々な関わり方を見ていて、私も両親にひと声かけてみようと決心できました。

家業持ちの方も、そうでない方もぜひ聞いてみてくださいね。

 

[ファミビズラジオ]
https://www.nnlife.co.jp/podcast

TOP